WORLD FESTA GIFU 2016

 8月27日(土)みんなの森 ぎふメディアコスモスを会場としまして、まちづくり事業「WORLD FESTA GIFU 2016」を開催いたしました。
 本事業は、友好姉妹提携都市をはじめとする世界の食や文化を体験していただくことで多様な価値観と身近なまちの資源を合わせることで多様な価値観と、協力企業やまちづくりサポーターがぎふの資源と世界の魅力を合わせたことにより生み出した新たな魅力を知っていただくことで、変わっていくことへの期待へ繋げていくことを目的として開催いたしました。
 会場では、まちづくりサポーターが考案したメニューや20社の企業によるぎふの資源と世界の魅力を足して生み出された新たなメニュー、世界のHOTなメニューをそろえた20社の企業による飲食ブースが設けられました。
 ステージでは、ぎふの民謡「おばば」をダンスミュージックにアレンジした「OBABA」をバックに24のダンスチームによるパフォーマンスと、学生団体 岐阜人(ぎふと)による企画・運営で水かけ祭り「GIFU ME WATER」が行われ、来場者と共に事業を盛り上げました。また、「GIFU ME WATER」はその事業予算をクラウドファンでぃんぐ「JC地域創生投資」によって集められ、まちづくりの新たな可能性を示すことができました。
 ぎふメディアコスモス館内では世界の文化を体験するコーナーとして、学生団体 IFU(イフユー)による企画・運営で友好姉妹提携都市の子供たちが遊んでいるレクリエーションを体験できるコーナーや、友好姉妹提携都市の文化を体験・観覧できるコーナーなどを設け、来場者に世界の文化を伝えました。 
 開会式では理事長 桐山 詔宇君より主催者を代表して、この事業を通じてぎふの隠れた資源に気づき、変わっていくことへの期待を感じていただきたいと挨拶しました。  細江 茂光 岐阜市長から、昨年以上の盛り上がりを期待すると挨拶をいただきました。
 事業を主管するまちの誇り確立委員会委員長 小森 常宏君より水かけ祭りにちなんで、水鉄砲による放水とともに開会宣言が行われました。  飲食ブースでは合計45の企業・グループにより、ぎふの資源と世界の魅力を合わせた新たな料理やHOTなメニューで来場者を歓迎しました。
 飲食ブースには学生まちづくりサポーターが考案したぎふの名産と世界の食文化を合わせた料理が並びました。(写真をクリックすると各グループの料理が表示されますページへ移動します。)  様々な世界の国をフィーチャーしたHOTなメニューを提供する店舗も大盛況でした。
 ステージでは岐阜市及び近郊から募ったダンスチームによる「OBABA」ダンスが披露され、会場を盛り上げました。  ステージコンテンツの合間にはお笑いタレントのゆってぃさんがステージに立ち、おなじみの「チッチャイことは気にするな! それ! ワカチコ!ワカチコ!」のフレーズで会場を笑いに包みました。
 ステージおよびステージ前の広場では水かけ祭り「GIFU ME WATER」が行われました。(写真をクリックすると「GIFU ME WATER」の様子を表示するページへ移動します。)  モノマネタレントみかんさんがステージに立ち、変幻自在のモノマネショーを繰り広げました。
 ぎふメディアコスモス館内では世界各地の遊びを体験できるコーナーを設け、多くの子供たちが楽しみました。  館内では友好都市提携を結んでいる中国・杭州市の写真展や世界をテーマにした市内の幼稚園の児童が書いた絵画展を設けました。