【報告】3月26日(日)第44回JC青年の船「とうかい号」乗船者ブロックオリエンテーション
乗船に先立ち、第44回JC青年の船「とうかい号」岐阜ブロックオリエンテーションが開催されました。このオリエンテーションは、「とうかい号」へ乗船することの趣旨や目的に対する理解を深めて頂くために行われるものになります。そして、一般団員同士が積極的にコミュニケーションを取ることで親睦を図り、乗船への不安を取り除き、期待を高めることができました。
公益社団法人日本青年会議所 東海地区 岐阜ブロック協議会会長挨拶
桐山会長より挨拶がありました。「この乗船できるチャンスを活かして成長して欲しい。」「所属する組織や団体への帰属意識をもち、その中で自分には何ができるかを考えられるようになって欲しい。」「感謝の捉え方の変化を感じて欲しい。」と乗船者へのメッセージを送られました。
第44回JC青年の船「とうかい号」団長挨拶
団長 野杁晃充君より挨拶がありました。「この研修では人生で知っておくべき歴史や文化、リーダーシップをもつことを学んでください。そして乗船を通し、今後の人生を変えてくれる仲間をつくってください。」と乗船者へメッセージを送られました。
レクリエーションです。
乗船者全員でキンボールを行いました。チーム皆で汗を流し合い、仲間の良いプレーに拍手喝采が起きました。乗船者は2時間声を掛け合い、試合の合間には互いのことを話し合うなど、懇親を深めていました。
最後に、公益社団法人日本青年会議所 東海地区 岐阜ブロック協議会副会長 村下彰浩君から閉会の辞がありました。「今日はチームでの懇親が深まり、乗船への期待が高まったと思います。次回の結団式でまたお会いできることを楽しみにしています。」と挨拶されました。