【報告】4月14日(金)第2回青年交流会
第2回青年交流会「働き方改革セミナー」が開催されました。株式会社長良園 市川社長に、なぜ今働き方改革をしなければならないのか、改革するためには何をすべきかについての講和をして頂きました。その後、参加者がグループに分かれてディスカッションを行いました。参加者は、それぞれの職場での働き方について活発に意見の交換をしていました。
市川社長の講演では、「働き方改革について皆様に教えるのではなく、弊社でどのように悩み、働き方改革に取り組み、学び成長していったのかのノウハウをお伝えし、各社にもち帰って改善するきっかけやヒントになればと思います。」と話されました。パワーポイントを用いて行われました講演の一部をご紹介いたします。
株式会社長良園は昭和28年8月に創業し65年目を迎えており、市川社長は4代目となります。従業員70名によって日々作られている会社の商品「鵜飼せんべい」「信長の赤」「信長の翠」「フルーツの野菜とはさみ焼き」などについて、誕生秘話を交え紹介頂きました。
続いて、株式会社長良園の会社の経営理念についてお話がありました。「経営理念は自分の心の拠り所である」というお言葉が印象的でした。
株式会社長良園の経営手法の1つとしてご紹介頂いたのは「ありがとう経営」。商品を買って頂いているお客様、家庭を支えてくれている家族など誰かに感謝することの気持ちを忘れないように、様々な企画やイベントを行っておられました。
講和の後、参加者同士で自社の問題点や課題から働き方改革に向けてのディスカッションを行いました。
セミナーが終わった後も、積極的に名刺交換が行われました。2回に亘る青年交流会でしたが、多くの方にご参加頂くことができました。ありがとうございました。