公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】5月19日(金)5月例会(青年経済人フォーラム)

 5月19日(金)19:00~20:30 岐阜市文化センターにて森本尚孝氏を講師にお招きし青年経済人を対象としたフォーラムを開催しました。

 様々なニーズにあふれる現代社会で、会社やチームとして成果を上げていくためにはどうしたらよく、会社やチームのメンバーとのコミュニケーションのとり方、一人ひとりの強みを引き出すためにはどうすればよいのかということについてご講演頂きました。森本氏には「働きがいを高めるための9つの視点」に分けて、演題である「ひとづくりで会社づくり」をするために具体的に取り組んでこられた内容を話して頂きました。

 このフォーラムを通じて、これらの課題を乗り越えるためには、多様性をもった社員一人ひとりが「働きがい」をもつこと、また組織力を高めていく「会社づくり」を、できるところから進めていくことが大切であると感じました。

 開会の辞では副理事長 野々村 彰文君より「社員の成長が会社の成長。仲間と力を結集して新しい価値を創造するリーダーシップが必要です。このフォーラムを通じて自身の企業や社員の成長に繋がるきっかけとなればと思います。」と挨拶がありました。

開会の辞
主催者代表挨拶

 主催者代表挨拶では理事長 篠田 修司君より「働きやすさ、働きがい、この両方を繋げることで企業としての成長に繋がると思います。働きがいとは何か。社員をいかにまとめていくのか、リーダーとしてどう立ち振る舞うべきなのか。このフォーラムで1つでも参考になるものをもち帰り、成長へと繋ぐように邁進して頂けると幸いです。」と挨拶がありました。

 講師は三和建設株式会社 代表取締役社長 森本 尚孝氏です。社員が自ら考え申請して受賞した2つの賞、「働きがいのある会社」のモデルと「働きがいを高めるための9つの視点」の話がありました。

講師は三和建設株式会社 代表取締役社長 森本 尚孝氏
質疑応答

 質疑応答では、森本社長が実践してこられたことを自社にもち帰るべく、講演を深堀りした質問が多く出ました。

  閉会の辞では副理事長 山本 孝洋君より「森本社長の講演を聞いて多くの学びや気づきがありました。将来を見据えて、社員の能力や個性を把握して連携していくリーダーシップが必要だと感じました。」と挨拶がありました。

閉会の辞