【報告】9月28日(木)~10月1日(日)第66回全国大会 埼玉中央大会
2017年9月28日(木)から10月1日(日)にかけて埼玉の地にて、(公社)日本青年会議所 第66回全国大会 埼玉中央大会が開催されました。
本年度は自覚と気概の溢れるJAYCEEがさいたまの地に一堂に会し、「夢の力」を体感することで、運命共同体という「和」の国柄を再認識し、1つの目標に向かって未来への夢を描き歩み始めることを理念とした大会となりました。
2017年9月29日には総会が行われた後、全国の青年会議所がまちづくり・ひとづくりのために開催した事業を表彰する「政策AWARDS JAPAN 2017」表彰式が行われました。岐阜ブロック協議会が地域総合戦略の一部として、本年度実施致しました「名岐道路早期実現のための署名活動」や「国民討議会」が評価され「JC版地域総合戦略優秀賞」を受賞しました。
岐阜JCが2016年に行った「ワクワク!戦国岐阜城」が青少年・人材育成部門にてノミネートされました。東海フォーラムでの「東海アワード2017」に続き、私たちの事業を全国の会員に発信することができました。
9月30日は国家フォーラムが開催されました。講師としてご登壇されたのは評論家の西部邁氏でした。ご自身の経歴からみた今までとこれからの日本について、貴重な講演を拝聴させて頂きました。
さいたまスーパーアリーナ、メインアリーナにて大会式典が開催されました。「式典の部」では本年度の会頭から次年度の会頭へ連綿と受け継がれてきたプレジデンシャルリースが受け渡されました。卒業式の部では岐阜JCメンバーを含む本年度卒業予定者が数多く参加し、大きな会場の中、拍手で送り出されました。