【報告】8月5日(日)2018年度 8月例会 #Gスタ
2018年8月5日 2018年度 8月例会 #Gスタが開催されました。本例会は3月例会として開催された「#まちトーク」で市民の皆様から出して頂いたアイデアを基に、#未来創造スタジオに参加した市民の皆様が中心となり様々なコンテンツを創り上げた新しいまちづくりの事業となります。
来場した市民の皆様に少しでも楽しんで頂きまちづくりに興味をもつきっかけとなってほしいという思いのもと、#未来創造スタジオメンバーが今日まで考えて用意してきました。
当日は音楽、アート、ファッション、グルメ、DIYの5つのテーマのもとに、来場者の皆様に体験して楽しんで頂けるコンテンツを実施し、猛暑日の中ではありましたが、5489名という沢山の市民の皆さんがご来場頂きました。
開会の辞では副理事長 水野智裕君より「本日は、市民の皆様の趣味・趣向を活かした新しいまちづくりの事業として楽しんで頂けるコンテンツを沢山ご用意しております。今日一日楽しんでいってください。」と挨拶がありました。
理事長 野々村 彰文君より「#Gスタは市民の皆様が創り上げるまちづくり事業として3月例会より始まり、市民の皆様に参加頂いている#未来創造スタジオを通して創り上げたまちづくり事業の集大成となります。暑さには十分気を付けてもらって楽しんでください。」と挨拶がありました。
音楽コンテンツでは、フラダンスを切り口として、「フラダンスミュージカル ~南国への旅~」、「みんなで Let‘s フラダンス」を行いました。当地キャラクターである「のぶさま」の参加もあり盛り上がる中、会場の皆様とフラダンスを楽しみました。
音楽のステージコンテンツとして、キッズダンスもあり、子供たちがかっこよく一生懸命踊る姿に、観客も楽しみながら子供たちに声援を送っていました。
また、4組のバントにも出演頂き、音楽を会場に届けてくれました。音楽にも色んな趣味・趣向がありますが、色んなジャンルの音楽で、思い思いに楽しんで頂きました。
アートコンテンツでは、みんなで作る未来のぎふのまちのシンボルというテーマのもと、ハーバリウム作成体験とタイルアート作成体験を行いました。今人気のハーバリウム体験では、子供から大人まで個性あふれるハーバリウムを作成し楽しんで頂きました。
皆様に創って頂いたハーバリウムと、来場者に貼って頂いたタイルアートで、未来のぎふのまちのシンボルとなる、素晴らしいハーバリウムタワーのオブジェクトが完成しました。
ファッションコンテンツでは、~Color Fashion~ファッションを楽しむと、毎日がワクワクする!色でオリジナルのファッションをデザインしよう!をテーマのもと、藍染め体験、ペイントファッション体験を行いました。
ペイントファッションでは、日常ではあまりやらないことですが、一人ひとりの個性あるペイントを白いTシャツに楽しそうに描いていました。
グルメコンテンツでは、~岐BQ~をテーマに、鮎のつかみ取り体験とオリジナル五平餅と肉巻きおにぎりを販売しました。鮎のつかみ取りはその場で焼き上げ皆様に食べてもらうことで、ぎふの誇れる食材を堪能して頂きました。
五平餅は、この日のために#未来創造スタジオメンバーと専門家が考えた5種類の味を販売しました。普段見かけることのない新しい味を提案しましたが、市民の皆様からは、美味しいと評価を頂きました。
DIYコンテンツでは「でぃーあいわいっ!」をテーマに、和傘作成と絵付け体験とMY箸作成体験を行いました。岐阜の伝統文化である和傘のミニチュア版を、参加者の皆様は猛暑日の中、集中して作成していました。子供から大人まで、楽しみながら、体験している姿が非常に印象的でした。
箸作成体験では、MY箸を一本の木材から削りながら作っていく体験をしてもらいました。子供と大人が協力して一本の箸を協力しながら楽しそうに作成していました。
ステージコンテンツや各コンテンツを、市民の皆様が楽しそうに参加して頂いているのを見て、まちづくりに興味をもって頂けたのではないかと感じています。今回の事業のまとめを後日事業報告書として掲載致しますので、是非読んで頂ければと思います。
閉会の辞では副理事長 石榑 利彦君より「今回の事業に来場して頂きまちづくりに少しでも興味を持って頂けた方がみえましたら、積極的にまちづくりに参加頂きたいと思います」とご来場の皆様へ感謝の気持ちと共に挨拶し、2018年度 8月例会 #Gスタが閉会しました。